本日鹿児島市武岡市西谷工業でアルミ修正の講習がありました。
こんにちは、最近は少し肌寒い日もあれば、少し暑い日もありますね。
気候が日によって不安定なので、十分体にご自愛ください。
本日は鹿児島市、武岡市、西谷工業で、ガラスコーティング塗料の講習会がありました。
本日の講習は、かつてない高性能ガラスコーティング塗料の講習会でした。
本日の記事は、僕ら同業者でもあまり知らない、ましてはお客さんだって知らない、あなたの家を長く維持する魔法の塗料のお話です。
この技術は、今まであきらめていた家の傷みや、木材、アルミ、プラスチック、あらゆるものをガラスにコーティングして。
従来の素材の寿命を、厳しい紫外線や大気の変化に長く順応できる、まさに未来の画期的な塗料技術のお話です。
僕もよく、お客さん回りをしていると、カーポートのダメージをどうにかしたいという要望があるのですが。
基本的にカーポートの塗装やお手入れは、できないと言ってきました。
でも、それが実はできるんです。
未来の話ではなくて、現在の塗料技術であなたの家を、長く守る特殊塗料のご紹介です。
ぜひぜひ、読み進めていってください。
西谷工業職人さん代表がすべて集まり、弊社そろっての勉強会
西谷工業の新しい社屋に、皆さん集まって最初はセミナー形式で、商品説明や各工程の説明を受けました。
本日は株式会社ビアンコジャパンという京都の会社で、社長自らお越しいただき、社長直々にモニターでの説明に力が入ります。
この会社は、建設現場や様々な場所で手に負えなくなった汚れの除去に真摯に向き合ってきた会社です。
この会社の修復性には、目を見張ります。
ビアンコジャパンの手にかかると、まるで新品のような光沢が甦り、従来以上の修復性で、素材の明らかな変化に、見ている人の舌を巻いてしまいます。
これは車のフロントガラス部分のボンネットとガラスの付け根部分の写真ですが、色の分かれ目が分かりますでしょうか?
これは車のフロントガラスの真ん中部分、ここだけビアンコジャパンのビアンコートのMという、ガラスコーティング塗料の商品をただ塗っただけで。
もともと写真下部のすすけた色の樹脂素材が、写真上部の色に新品同様に蘇ります。
その様子はまるで、テレビショッピングを観ているように、うわぁ~という歓声が上がります。
実はこの会社、TOTOのらくらくさび落としなど、大手の商品に陰で商品提供をしている、技術が確かな会社なのです。
その会社が、本来売り物ではない商品を、弊社に特別、講習をしていただいたのです。
本日のメインはアルミ再生ガラスコーティング塗料
本日は、アルミ再生が講習のメインテーマになっています。
最初の講習は、従来のアルミが経年劣化により、変色や白サビがコーティングの外に噴出しているアルミを修復するという講習でした。
まず下地をケレンがけをして、白サビやコーティングを取りながら、平らに研磨します。
しっかりとペーパーをあてて、下地をしっかりと作っていきます。
さらにしっかりと、下地の汚れやコーティングをふき取って余分なものを、剥がしていきます。
黄色のテープ左の状態が今までの状態で、右側がしっかりと研磨された下地の状態です。
そしてそこにいよいよ、ガラスコーティング塗料を塗っていきます。
見違えるほど、サッシのアルミが新品のように光沢が甦り、綺麗になっていきます。
そして、みんなで実践をしてみました。
いや~もし僕が、この情景を見ていたら、多分テレビショッピングに電話して、商品を買っていたかもしれません。
西谷工業の事務所のアルミの傷みを修復
さて場所は変わり、今度は西谷工業事務所のアルミ再生に取り組みます。
いや~おんぼろ過ぎるでしょ~!!
これ~。
よし、やってみますか!!
いや~結構頑張っていますけど、なかなか難しいですよ。
もともとが、あれじゃあねぇ~。
いや~無理ですって、そんなもん・・
えっウソッ!?
ええ~絶対やらせでしょって思うけど、ぜんぜん目の前で見せつけられてしまいました。
塗った状態で右と左の差が凄いですよね?
これがガラスコーティング塗料がしっかり乾くと、光沢が増してきます。
乾いたら、こんなに差が出ました!!
本日はこんな勉強会でした。
この不思議な塗料、すごい武器になりそうです。
何かありましたら、ぜひ、西谷工業にご相談ください。
本日は西谷工業、新町がお伝えしました。
ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます。