親方ひげちゃんのBLOG

6月23日西谷工業現場状況

 

昨日、奄美地方も梅雨が明けました。

 

いつも早い梅雨明けにうらやましく感じます。

 

本日の鹿児島は一日に何度も雨が降ったり晴れたりと、天候が目まぐるしく変わる天気でした。

 

こういった天気も、また梅雨特有の天候なんでしょうね?

 

本日はあいにくの雨模様で、外の工事は出来ませんでした。

 

そんな中でも、おこなわれた工事を少し紹介します。

 

鹿児島市 谷山で屋根の改修工事をしました

今年、梅雨に入って本当に雨漏りの屋根改修工事が多いです。

 

問い合わせも、かなりの数の案件が弊社に相談されてきています。

 

そしていろいろ施工をしてみるのですが、瓦を下ろして見てみると、結構雑な工事が多いんです。

 

チョットのことかもしれませんが、それが後で大きな代償となって帰ってきます。

 

 

大きな代償とは、屋根の葺き替えや最悪の場合は、立て直しまで行くこともあるので。

 

 

家にとって屋根がもっとも大切な場所なんです。

 

瓦を下ろして屋根の下地を見てみると、軒から入った雨が、平木を腐らせています。

 

もうこうなると、一部分の補修では、雨漏りはなかなかなおりません。

 

 

なので、屋根の下地を、たるぎ、野地板、ルーフィング(防水シート)、瓦としっかりとした下地を作っていきます。

 

本日も雨の降る中、一生懸命やりました。

 

まさに細部に神が宿るとはこのこと、雨を徹底的に防ぐ、下地を作っていきました。

 

鹿児島市 星ヶ峯で浴室リフォームしました

雨の中でも室内の工事は進みました。

 

浴槽のリフォーム工事をしました。

 

室内は湿気で蒸し暑いので、扇風機にあたりながらの献身的な作業です。

 

最近の浴室とトイレは、冬の寒さから命を守ってくれるんです。

 

それがヒートショックと呼ばれるものです。

 

冬場のおトイレと入浴は気をつけてください。

 

冬場の寒い日の入浴中やトイレ中にヒートショックと呼ばれる原因で、亡くなる人の数は。

 

全国で年間約1万4000人と推測されています。

 

 

多くのトイレと浴室は、日当たりの間取りの関係から、北側にあることが多く。

 

 

温かいリビングから冷たい風呂場やトイレの移動で、急激に熱を奪われてしまい、血管が凝縮することによって血圧が上がります。

 

急激な体温の変化による血圧の変化が、心臓に負担をかけてしまい、心筋梗塞や脳卒中を起こしてしまい、最悪の場合は死にまでいたります。

 

 

最近の浴室やトイレはそのようなことを考慮して、体を急激に冷やさない構造や、省エネ対策に優れた商品が出ています。

 

鹿児島市 紫原で玄関先の防水をおこないました

 

玄関先の元のコンクリートをはつって、玄関をやり替えました。

 

左官工事も完了して、あとは、防水工事の中塗りをしていきます。

 

 

残念ながら本日の天気は、室内でも防水さえ許してくれない、雨模様で防水工事を中断しました。

 

なかなか天気がすぐれず今週の工事は、進まなかったですが。

 

本日もお陰様で、案件の依頼は結構いただきました。

 

最後までご覧いただき、感謝いたします。

 

ありがとうございます。