親方ひげちゃんのBLOG

屋根・外壁・雨漏り、気になる修理費用は?

 

あなたが年を取ると、家だって同じように年を取ります。

 

多くの家のトラブルの症状は。

突然急に起きたトラブルと。

そのトラブルがだんだんと肥大化してきて、にっちもさっちもいかなくなっていよいよ観念と、相談いただくケースとの2種類のケースが多くをしめています。

そしてお問い合わせいただく多くの住宅トラブルの原因が、屋根や外壁の痛みによるものなのです。

 

実はその問題の発祥の原因は、外壁の汚れ、色あせ、傷が目につくも、「まだいいか・・」と長く放置していることで深刻化させてしまいます。

 

トラブルが急に発生してしまってからのお問合せは、雨漏りなど。

目に見えて分かる場合がほとんどです。

 

ただそのような場合は、「雨漏りの場所を突き止めて、はい止めるだけ」という簡単に行かない場合も多く。

他の部位の修繕をしなければならず、予想外の工事費用がかかってしまうこともあります。

 

 

外壁の経年劣化の症状

 

まずはここで多くの外壁や屋根に現れる劣化症状の事例を一緒に観ていきましょう。

ここでご紹介する事例は、放置するとゆくゆく大きなトラブルになっていきますので、できるだけ早期の処置をおすすめします。

ひび割れ(クラック)

 

ひび割れの原因は寒暖の温度変化の建物の収縮や、乾燥による縮みや地震による衝撃、塗装だけの劣化している場合などがあげられます。

 

そしてこのひび割れの深刻度を判断するのは、ひび割れの幅と深さで外壁の状態をチェックしていきます。

 

幅0.3mm以下のひび割れ

強い衝撃でできたひび以外は、この髪の毛のような小さなひび(ヘアークラック)から発生して、ドンドン大きく深いひびになっていきます。

あまり緊急性は高くないですが、そこからだんだんと塗装がはがれていく可能背が考えられます。

この状態なら、何かのタイミングを見て塗ることを考えてもいいでしょう。

 

幅0.3~1mm以下のひび、深さ4~5mm程度

このくらいからひびに深さが出てきます。

深さがあるひびは、「構造クラック」とよばれる建築物の壁や基礎部分に生じるひび割れの一種ということも考えられます。

外壁内部のひずみによるサインかもしれません。

大きなひびをそのままにしていると、そのひびから水が入り込み、内部を腐らせ雨漏りの原因になったり、梅雨時期になってくるとシロアリの侵入口になってしまうため、補修を必要とします。

 

幅1mm以上のひび割れ、段差あり

これは「構造クラック」が進行していると考えられます。

ここまでくると、内部までの破損の進行が進んでいます。

専門業者に調査と補修をお願いしてください。

 

浮き・剥がれ・反り

 

 

外壁の塗装の塗膜や下地の表面が気泡のような破けや浮き、剥がれがある場合は、外壁内部のトラブルが考えられます。

塗装と下地の間などに雨水などが入り込んでいたりします。

 

さらに進行が進むと、下地の痛みから破片が落下するなど近隣に迷惑をかけることがあります。

 

さらに状態を放置すると、広範囲に壁の内部の痛みが生じ、大掛かりの工事になる場合があります。

 

まずは業者に相談して、現状と原因を把握して早めの処置をしましょう。

 

屋根の劣化症状

普段の生活において、常に家の屋根の状態を見る機会はなかなかないと思います。

それでも家の中では屋根は最も重要な部分であり、むしろ外壁よりも大切な場所となります。

そして屋根は普段から紫外線や雨や熱等の厳しい自然環境の影響を最も受けやすい場所です。

小さな屋根のトラブルをほっておくと、いずれ大きなトラブルとなって返ってくる重要な場所です。

いくら家の中をリフォームしてきれいにしていても、雨漏りのする家だともともこうもないですよね?

屋根のトラブルの多くは、家自体の構造部分に関わってくる部分なので定期的な点検を心がけるようにしましょう。

色あせ

比較的早い段階から出てくる症状です。

すべての屋根のトラブルはここから始まると言っても過言ではありません。

まず屋根は見た目で判断できます。

色が薄くなってきている、白っぽく見える、色あせて見えたり、くすんだ色に変化します。

これは塗装の塗膜の保護力が失われ出しているサインになります。

この塗膜の保護力が低下したり失ってしまうと、さまざまなトラブルに起因していきます。

 

コケ・カビ

塗膜の保護力の低下によって、日が比較的に当たりにくく影が多い北側は特にコケやカビが発生してきます。

コケやカビはほっておくと胞子によって広範囲にドンドン繁殖していきます。

見た目の清潔感や美観を損なうばかりか、さらに塗膜の保護力低下を促進させる原因にもなるのです。

 

ひび割れ

やはり多くの破損の原因は、塗膜の保護力を失うことで、屋根自体の素材自体の破損につながっていきます。

屋根のこういった破損は当然ですが、屋根素材に特別な自然治癒力など備わっておりませんので、最初はどんなに小さなひび割れでも次第に大きくなっていき、ひどくなってくると屋根のズレの原因にもなってしまいます。

このような屋根のズレや破損やひび割れは、雨水が屋根の中の侵入の原因になりやすく。

多くの場合は、雨漏りしてからやっと屋根の破損に気づく場合がほとんどです。

剥がれ

塗装の塗膜が剥がれ、屋根の素材がむき出し状態に。

このような状態になるとすでに塗膜の保護力は失われており、屋根材下にある防水シートがむき出しになっていることもあります。

これは明らかに雨漏りの原因になります。

普段は雨漏りしないが、大雨や台風など、ある角度で雨水が当たると雨漏りすることも。

雨漏りの発生はすぐに処置をしないと、屋根の下地や家の中の腐食を進め、ひどくなるとものの形をくずしていきます。

 

警告!外壁屋根を放置してはいけない、恐ろしい3つのトラブル

ここまで様々な外壁や屋根のトラブルを見てきました。

 

ただ最初は小さな気づかないものから始まります。

「そして「まあ小さなび割れだし、まだ大丈夫でしょ」と多くの方は、ないがしろにしがちですが。

 

これらの小さな合図を、ずっと放置しておくと、ゆくゆく大きな代償としてかえってくる、起こりえる3つの恐ろしいトラブルを紹介します。

 

①雨漏りの原因に

 

あなたのお住まいで一番厄介なトラブル。

それは雨漏りです。

 

雨水は先ほど説明したヘアクラックのような、髪の毛くらいの小さなヒビ割れでも、家の中に侵入することがあります。

ただ外壁や屋根の中には、防水シート等の層があって、雨水が建物の中に侵入したとしても、二段構えで防いでくれています。

さらに壁や屋根の外からは、塗装で雨水の浸水を防いでくれています。

 

しかしその塗装の膜が保護効果がなくなると、屋根や壁の下地に直接ダメージが及んでしまいます。

それがひび割れや下地の痛みの原因になってしまうのです。

早めに処理をしておきましょう。

 

②2次災害(シロアリ発生・カビ発生)の原因に

 

シロアリの一番の大好物は何かご存じでしょうか?

実は腐った木なんです。

木造住宅というのは、侵入した雨水が内部に湿気をもたらし、木が朽ちて、シロアリを寄せ付ける原因になります。

シロアリに一度、巣をつくられてしまうと、シロアリ駆除となったら膨大な費用がかかることがあります。

なぜならばシロアリは容赦なく家の構造体を食べることもあります。

そうなると家が倒壊してしまう可能性がありますし、家の傾きの原因や、耐震性もそこなう可能性があるので、大きな工事になってしまう可能性があります。

 

さらに家の内部の湿気は、カビの発生を起こす場合もあります。

カビは、アレルギーやぜんそくなどを引き起こしてしまう原因になってしまいます。

大切な家族の身体に悪影響を及ばさないためにも、気を付けておきたいところです。

 

③全体修繕か建て直しか

 

前述したヘアークラック0.3mmくらいのひび割れなら、場所によっては自分でも補修することは可能です。

ただそのまま放置すると、どんどんと家の痛みは広がっていきます。

さらにそのひびや痛みからシロアリや雨漏りが発生してしまうと、プロに頼まなければなりません。

これらも早々の対応であれば、わずか数万円ですんでいた修理費が、時間の経過によって数十倍に費用が跳ね上がる恐れがあります。

場合によっては、全体補修や構造体の補修、最悪、建て直しという最悪な結果になるかもしれません。

とにかく甘く見ていると、家の構造体に影響を与えてしまい、寿命が短くなるかもしれません。

 

雨漏りに気を付けて

私たちが想像する雨漏りは、家の中に水のしずくがポタポタと落ちて、洗面器などに水をためる、そんなイメージだと思います。

 

雨漏りは、ポタポタと水滴が垂れてきたときは、症状の末期症状が出ていると覚悟しましょう。

つまり雨漏りとは、家の内側に雨水が侵入しているサインとなるからです。

雨漏りは、実際経験してみると、かなり怖いと動揺してしまいますが。

一旦落ち着いて、しっかりと処理をするようにしましょう。

万が一あなたの家で雨漏りを確認したら、雨漏りからの2次災害を避けるために、まずは速やかにご自分でできる処置をしましょう。

 

なかなか専門知識を有していない限り、適切な処置ができないのですが。

 

まずは落ちてくる水滴を給水シートで吸い取り、バケツなどで水滴を受け止めます。

天気の様子を見て、屋根の上にブルーシートを敷いて覆うといった程度に限られます。

 

この範囲を超えて素人が処理をしてしまうと、かえって被害を深刻にさせることもあります。

まずは、ポタッときたら、速やかに処置をして、すぐに専門の業者に問い合わせをするようにしましょう。

 

弊社西谷工業は、雨漏り119という、雨漏りを100%止めるという、雨漏り日本一の専門の業者です。

何かありましたら、お気軽にご相談ください。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

 

西谷工業、新町がお伝えいたしました。